The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【四国旅行には外せない!?】「天空の鳥居」こと高屋神社

スポンサーリンク

 

 

こんにちは✨

前回に引き続き、2回目の投稿をしようと思います。

 

そんな今回は、香川県観音寺市に存在する「高屋神社」についての記事を書いていきたいと思います!

 

このスポットは、まだ私がカメラを始める前に訪れた場所で、趣味で旅行を始めるきっかけになったようなスポットになります。

 

ご存知でない方、興味のある方はぜひ見ていってください😄

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

①「天空の鳥居」高屋神社の概要

香川県観音寺市に存在する高屋神社。

 

標高404mの稲積山の頂上に本宮があります。

 

その本宮からは観音寺市街地と広大な瀬戸内海が一望できるため、本宮の鳥居は「天空の鳥居」として広く知られています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

また、2018年には四国八十八景にも選出されました。

 

「天空の鳥居」このフレーズを聞いただけで興味が湧いてくる人も多いのでは?(笑)

 

 

②本宮までのアクセス

本宮まではマイカーでも行けますし、下宮に車を止めて徒歩で登ることもできます。

 

結論から言います。頂上まで車で登ることをオススメします。

 

私は、このスポットを2度訪れたことがありますが、初めて訪れた時はリサーチ不足で、頂上まで車で登れることを知らずに徒歩で登りました。

 

徒歩で行く場合、山道を数分登った先に地獄の270段の石段が見えます。

石段(下りの写真ですみません)

 

この時の絶望は今でも忘れません(笑)

時間で言うと、40分〜50分程度歩きました。

 

かなりきつかった記憶があるので、本宮からの景色目的で訪れる方は車で頂上の本宮を目指す方がいいかと思います。

 

車で行く場合、頂上に駐車場があります。

駐車場からほんの数分歩くと本宮に辿り着けるため、迷うことはないかと思います。

 

しかし、山道で狭い道路を走行するので十分お気を付けください。

 

 

③実際に訪れてみて

私の場合、徒歩で1時間近くかけて本宮にたどり着いた為、正直期待値は相当高かったです。

 

しかし、その高いハードルを超え、期待を裏切らないほどの雄大な景色がそこには広がっていました。

 

まず感じたのは、思っていたより何倍も高い位置に本宮がありました。

観音寺市街地と瀬戸内海

まさに「天空」の鳥居

 

また、周りが開けているため、広い範囲で雄大な景色が楽しめることもあって、個人的には非常に満足できるスポットでした。

 

何より、徒歩で1時間近く登った疲労もあって、達成感が凄かったです。

 

この達成感がこのスポットの魅力以上に大きな満足度に繋がったのかもしれません(笑)

 

ちなみに、先ほどこのスポットを2回訪れたことがあるとお話ししましたが、2回目は夜間に訪れました。

夜間に訪れた高屋神社本宮

頂上まで車で登れるため、暗い中登山をする必要もありません。

 

また、営業時間もないため、本宮から景色を楽しむだけなら何時でも訪れることができます。

 

しかし、瀬戸内海が夜間は真っ暗になってしまうため、夜景としては少し物足りないと感じてしまうかもしれません。

 

個人的にはやはり、陽の差しているうちに訪れることをオススメします!

 

興味のある方、天気の良い日にぜひ訪れてみてください!

 

 

 

📍高屋神社

〒768-0002

住所:香川県観音寺市高屋町2800

 

 

◎料金:無料

 

 

 

instagramもやってます✨

絶景に興味のある方はぜひ!

👇

www.instagram.com

 

 

スポンサーリンク