The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【九州随一のパワースポット】宮地獄神社の魅力とは?

 

おはようございます✨

最近急激に冷え込んできましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。

 

10月に入りましたね!もう6日ですが(笑)

この季節になると彼岸花やコキア、コスモスなど様々な花が咲く時期になってくるので、いろんなところにいけますね!

 

ちなみに私は今日、自宅近くのコスモス畑に行きましたが、まだ五分咲きといった感じ。

10月の中旬くらいになれば見頃といった感じでしょうか。

 

皆さんの住んでいる地域にコスモス畑はありますか?

もしオススメの場所などありましたら、教えていただけると嬉しいです😊

 

 

さて、今回は福岡県のパワースポット・宮地嶽神社についての記事を書いていこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

宮地嶽神社について
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

福岡県福津市に位置する宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

全国にある宮地獄神社の総本社がここ福岡にあります。

 

日本一大きいとされる注連縄と大太鼓・大鈴が有名。

 

境内正面には石段があり、そこから西向きに表参道が伸びており、約800メートルに渡る直線道路になっています。

 

 

 

②宮地獄神社の魅力

 

一番有名なのは、年に2期参道の延長線上に夕日が沈む時間があり「光の道」として広く知られています。

 

テレビCMなどで話題となった場所でもあり知っている人も多くいるかと思います。

ちなみに年に2期というのは、2月下旬と10月下旬です。

 

真っ直ぐ一直線に伸びた参道に沈みゆく夕日。

まさに幻想的な景色ですよね!

 

残念ながら私が訪れた際は時期が全く違いましたので、写真や感想を伝えることはできませんが、いつかはこの絶景を見てみたいですね✨

 

 

 

③実際に訪れてみて・・・

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

 

私が訪れた時はゲリラ豪雨でビッチャビチャになるぐらい天気はよくなかったです。(笑)

そんな中でも人はちらほら。

 

雨上がりではありましたが、石段の上から眺める景色はやはり素晴らしいものがありました。

 

三つの鳥居を抜けた後も遥か先まで一直線に続く参道。

ここに夕日が続くと考えると、絶景が広がることは容易に想像できますね!

 

宮地嶽神社入り口から見える縄

入り口から既に見える極太の縄

すごいインパクトですよね!

 

重さはなんと3トンもあるらしいです。

Theパワースポットって感じがして、雰囲気がめちゃめちゃいいです!

 

拝殿で手を合わせた後、境内を散策していると「奥之宮八社巡り」なる看板が。

調べてみると、大願が叶うとされているパワースポットみたいです!

なら行ってみようということでさらに奥へ・・・

 

七福神社」「稲荷神社」「不動神社」「万地蔵尊」「淡島神社濡髪大明神」「三宝荒神」「水神社」「薬師神社の八社を巡ります。

 

もちろんそれぞれでご利益は違うので、看板を読みながら回ると結構面白かったりします。

 

八社も巡ってたらめちゃめちゃ時間かかるんじゃないの?

とお思いのそこのあなた。

 

安心してください。ゆっくり回っても30分あれば回れます。

それほど近い位置にあるので、訪れた際は気楽にお参りしてみてください。

 

階段上からの景色の美しさ特徴的な大きな鈴と縄・太鼓奥之宮八社巡り、大まかにいうとこれらが楽しめる神社かなと思います!

 

福岡観光の際にはぜひ訪れてみてください!

 

 

 

④アクセス・詳細情報

 

📍宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

〒811-3309

住所:福岡県福津市宮司元町7-1

 

 

◎駐車場:無料駐車場あり

 

 

◎営業時間

9:00~17:00

 

◎アクセス

■JR福間駅下車、駅前よりバスで約5分

徒歩にて約25分(約2㎞)

 

 

 

 

 

Instagramやってます✨

旅行に興味のある方はぜひ一度遊びにきてください!

👇

www.instagram.com

 

写真の購入はこちら✨

👇

snapmart.jp

 

スポンサーリンク