The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【年中見ることができる雲海!?】奈良の絶景・雲海景勝地

スポンサーリンク

 

お疲れ様です✨

 

全国旅行支援が10月11日からスタートしましたね!

皆様はこの秋冬に旅行のご予定は立てられましたか?

 

旅行好きからすればかなり嬉しいキャンペーンです!

じゃらん楽天JTBなど、様々な旅行サイトや旅行会社が対象なので、このキャンペーンを機に旅行するのはアリですよね!

 

今ここ行ってみたいんだよな〜なんて観光地やスポット等があればぜひ教えて頂けると嬉しいです!

 

さて、今回ですが奈良県の有名な雲海景勝地がある野迫川村についての記事を書いていこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

野迫川村の雲海とは?

 

野迫川村奈良県の南部に位置する村です。

 

この記事を書くときにネットで調べて私も初めて知ったのですが、野迫川村は離島を除くと「日本で一番人口が少ない自治体」らしいです!

 

言われてみれば村の人にはほぼほぼ会いませんでしたが、人口が少ないからこそ自然が豊かで美しい景観が守られているのでしょうか。

 

そんな野迫川村ですが「年中見られる」という雲海スポットとして有名なんです!

 

もちろん雲海が出やすい時期というのはあるのですが、条件さえ揃えば比較的高い確率で雲海を見ることができるのだとか。

 

 

野迫川村の雲海ビュースポット

 

野迫川村の雲海スポットはいくつかあって、

「高野辻休憩所」「立里荒神社」「県道53号道路天狗木峠付近」などが有名なビュースポットみたいです。

 

今回、私が訪れたのは「立里荒神社」「県道53号道路天狗木付近」です。

 

厳密に言うと「立里荒神社」で雲海を見ていたのですが、朝日が雲にかかっていたので別の角度から見てみようということで「県道53号道路天狗木峠付近」に移動しました。

 

 

 

③絶景を求めて。いざ野迫川村へ!

 

自宅から約2時間。

日の出のタイミングで雲海を見ようと思ったので朝方に出るか、夜から出て現地で睡眠を取るか迷った末、深夜1時に出発。

 

結論から言うと深夜に出て大正解でした。

 

その理由がこちら。

 

 

人口が少ない村だからこそ見られるこの満点の星空

携帯のナイトモードで撮った写真ですので、実際に見るとこの何倍も美しい星空を見ることができます!

 

特に山道は本当に街灯がないので、車のライトを消すと完全に真っ暗です。

この星空を見ることができるというだけでも行く価値がありますよね!

 

道中で夜空をしっかりと堪能した後、引き続き真っ暗な道を登って「立里荒神社」を目指します。

ナビや携帯のマップアプリで表示され、道も一本道なため迷うことは基本的にありませんでした。

 

そして自宅から約2時間程度の運転の末、目的地である「立里荒神社」に着きました。

時刻は3時半。まずは神社周辺を散策。

 

そうして神社周辺を散策している時、木の間から下を見ると・・・

 

 

もうすでに雲海が!

しかもめっちゃ立派に!

これには驚きました。

 

興奮冷めやらぬまま、まだ周りは暗いので仮眠をとって朝日を待ちます。

そうして再び車の中へ。(ちなみに私は車で寝れないタイプです。案の定目はバキバキ)

 

そろそろかな〜と思って5時20分頃に凍えた体をさすりながら外へ。

その時の写真がこちら。

 



朝焼けと雲海が非常に幻想的な景色を見せてくれました。

 

「立里荒神社」では雲がかかって朝日が見れなかったので、結果的にこの朝焼けの時が一番綺麗でした。

 

雲がかかってきたので場所を変えて今度は「県道53号道路天狗木峠付近」へ。

行った頃にはすでに多くの方がカメラを構えていました。

 

私も負けじとみんなが見ている場所までダッシュ🏃‍♂️

 

そこで見えた景色がこちら。

 

 

見事に朝日が雲海を照らしていて綺麗ですよね!

 

朝日が登り始めてからこのスポットに来たので、若干雲海は薄くなっています。

それがまたいい味出してますよね。

 

ちなみにInstagramでは野迫川村の雲海の様子を大好きなONE OK ROCK" の曲に乗せて動画をあげているので、ぜひ一度ご覧ください!(笑)

👇

 

雲海と聞くと発生条件が多くあって、なかなか見れないイメージがありますよね!

 

一度雲海が発生しやすい条件を見ておきましょう!

 

 

 

④雲海が発生しやすい条件

雲海が出やすい時期は、主に6月上旬〜7月上旬と9月下旬辺り〜11月下旬。

中でも、9月〜11月最も濃い雲海が出やすい時期と言われています!

時間としては早朝が発生確率が高く、明け方から午前8時ごろまで

 

一般的に雲海が発生しやすい条件として、

1.湿度が高いこと

2.晴天、よく晴れていること

3.前日の日中と当日の早朝の気温の差が比較的大きいこと

4.風が弱いこと

などが挙げられます。

 

基本的にはこの条件下で雲海が発生する可能性が高いのですが、先述した通り野迫川村では一年中見れる可能性があるみたいです。

 

特に雨の日の次の日などは非常に高い確率で見れるらしいです!

 

しかし、なかなか発生するかどうか分からない雲海目当てではるばる遠くから車で数時間…。

なんていうのも腰が重くなりますよね。

 

そこで私が参考にしていたのは、三菱自動車が運営している「雲海ナビ」というサイトです。

 

このサイトでは週末の雲海発生率を確認することができます。

もちろん野迫川村以外の雲海スポットも確認できますよ!

ちなみに私が訪れた時は86%でした!

 

1度しか利用したことはないのではっきりしたことは言えないのですが、参考程度に利用するのもアリではないでしょうか!

 

www.mitsubishi-motors.co.jp

 

 

 

⑤立里荒神社へのアクセスと注意点

立里荒神社までは基本的にマイカで訪れるのがいいかと思います。

 

注意点としては2点。

一つはです。山道を登っていくと途中で霧が出てきます。

 

もちろん場合によっては出ない場合もあるかもしれませんが、事前に調べると他のサイトでも記載されていましたし、実際に私が訪れた時も結構濃い霧がでていました。

 

車自体は少ないのですが、あまりにも濃くなってくると結構視界を奪われるので注意が必要です。

 

もう一点は、山道の長さです。

これはマジで長い。

 

今まで私が経験してきたスポットで山道と言っても最後の何キロかとか、最後の20.30分ぐらいかみたいな感じだったんですけど、今回は1時間強山道だった印象です。(盛ってたらすみません。)

 

ただ、道自体は舗装されてる道が多く道幅も比較的広くて安心です

 

しかし、一部対向困難な道もありますので、そこには注意が必要です。

イメージとしては、「比較的なだらかな山道が長く続く」という感じです!

参考までに!

 

 

 

⑥最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

上記でも記載した通り、今の季節は特に雲海が発生しやすい季節になってます!

なかなか雲海を見る機会なんてないと思いますが、年中見れる野迫川村の雲海を、この秋の訪問スポットの一つとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

綺麗な雲海が見れた時、間違いなく満足できる景色だと思います!

 

深夜に訪れる方は暗い山道が長く続きますので、十分注意して最高の景色をご覧になってください!

 

野迫川村のオススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

📍立里荒神

〒648-0301

住所:奈良県吉野郡野迫川村池津川

 

 

◎営業時間:年中無休  

 駐車場あり トイレあり

 

 

 

 

 

Instagramやってます✨

旅行や絶景に興味のある方はぜひ遊びに来てください!

👇

https://www.instagram.com/rk84_27

 

 

 

写真購入はこちらから✨

👇

 

 

 

スポンサーリンク