The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【No.1紅葉スポットはここ!】2022年に訪れた紅葉スポット17選

スポンサーリンク

 

 

 

皆さんお疲れ様です✨

クリスマスも終わり、これから年末年始へと入っていきますね!

寒さも本格的になり、各地で初雪が観測されているかと思いますが、体調はいかがでしょうか?

年末年始を元気に過ごせるといいですね😊

 

さて、今回は今年私が訪れた紅葉スポットをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

 

※あくまで個人的感想です。全て今年訪れたものになるので、見頃に訪れることが出来なかったところも多くあります。

それも踏まえた上でのランキングですので、ご理解をお願いします!

 

それでは早速行きましょう!

 

オススメはここ!2022年に訪れた紅葉スポットランキング17選!

 

スポンサーリンク

 

 

 

第17位 亀山公園

 

 

三重県亀山市。市街地の中心に位置する亀山公園。

 

写真は亀山神社で撮影したものですが、12月中旬でもこのあたりは見頃が続いています。

 

神社以外にも、すぐ横の児童公園や菖蒲園付近でも美しい紅葉が見られました。

また、近くの宗英寺では、とんでもなく大きい大銀杏も見ることが出来ます!

 

亀山を訪れる際には外せない観光スポットです!

 

 


📍亀山神社

住所:〒519-0151

   三重県亀山市若山町7-1


 

 

 

第16位 仁和寺

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第16位は京都府に位置する仁和寺

 

秋の季節は4日間、仁和寺もみじライトアップ」が行われます。

 

例年は五重塔と紅葉が一緒に撮れるみたいです!

今年は見頃に訪れましたが、見事に五重塔付近の紅葉のみ散ってました(泣)

紅葉の様子は逐一SNS等でチェックしておく必要がありますね。

 

しかし、境内には上記のような綺麗な紅葉が見れる場所もあります!

なんか神々しくて、雰囲気も抜群!

 

 


📍仁和寺

住所:〒616-8092

   京都府京都市右京区御室大内33


 

 

 

第15位 光明寺

 

 

第15位は京都府長岡京にある光明寺

 

この画角の写真をSNSなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか。

紅色のトンネルが幻想的なこのスポット。

 

見頃の時期には数百本のモミジが境内を真っ赤に染めます。

 

また、参道の石畳を埋め尽くす紅葉の絨毯も有名。

見頃の時期も、少し見頃を過ぎて絨毯ができるぐらいの時期に訪れても楽しめますね!

 

 


📍光明寺

住所:〒617-0811

   京都府長岡京市粟生西九条ノ内26-1


 

 

 

第14位 井川湖

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第14位は静岡の観光スポット井川湖

エメラルドグリーンが美しい湖ですが、秋の季節には周りの落葉樹がオレンジ色に染まります。

 

空の青、紅葉のオレンジ、そして湖のエメラルドグリーン。

まさに色とりどりの世界がそこには広がっています!

 

また、自然歩道を散策しながら紅葉を観察するもよし!

渡船に乗って、実際に湖の上からあたりを眺めるもよし!

 

四季折々で楽しめる井川湖ですが、せっかく訪れるなら秋がオススメ!

 

 


📍井川湖

住所:〒428-0504

   静岡県静岡市葵区井川


 

 

 

第13位 高台寺

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

13位は京都の人気紅葉スポット、高台寺

秋の紅葉が美しく、ライトアップの演出が特に人気。

 

水面に映る紅葉が鏡のように反射し幻想的な世界を作り出します。

また、神秘的な風景や光に照らされる竹林は、なんだか夢の世界にきたような感覚になり、テンションは爆あがり!

 

それ以外にもプロジェクションマッピングなども行われ、紅葉以外にも見どころはたくさんあり、楽しめること間違いなし!

 

 


📍高台寺

住所:〒605-0825

   京都府京都市東山区下河原町526


 

スポンサーリンク

 

 

 

第12位 長谷寺

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第12位は奈良県の観光スポット、長谷寺

 

長谷寺は紫陽花回廊などで有名なスポットですが、実は紅葉の季節も美しい!

 

見どころは紅葉が反射して、赤く染まる本堂。

日が差し込んだタイミングには、夕焼けのように真っ赤な世界が広がります。

 

登廊を登る途中には、一面に染まった境内の様子も見ることが出来ます!

そこには秋にも関わらず、なんと桜が咲いていました!

四季桜?(詳しくないので間違っていたらすいません)で秋の季節にも桜を見ることができるみたいです!

 

興味のある方は、紅葉はもちろん紫陽花の季節にも訪れてみてください!

 

 


📍長谷寺

住所:〒633-0112

   奈良県桜井市初瀬731-1


 

 

 

第11位 室生寺

 

奈良県三重県の県境に近い室生寺の上流に位置する室生寺

 

境内には国宝である金堂や五重塔が立ち並び、モミジやイチョウなどの紅葉が境内を赤黄に染めます。

五重塔と紅葉のセットはインスタ映え間違いなし!

 

夕暮れ寺には池が黄金に輝き、なんとも神々しい風景を見ることができます。

 

秋の季節に行われるライトアップも見どころ。

奈良の紅葉スポットとして、室生寺は外せない!

 

 


📍室生寺

住所:〒633-0421

   奈良県宇陀市室生78


 

 

 

第10位 東福寺

 

 

通天橋から望む圧巻の紅葉が有名な東福寺

 

20万平方メートル以上の広大な境内には三門や本坊庭園があり、紅葉以外にも見どころは満載。

 

私が訪れた頃は少し見頃は過ぎていて、通天橋からの絶景、という訳には行きませんでしたが、上記写真のような素敵な紅葉の絨毯を見ることが出来ました。

 

全体的に上品で、雰囲気は最高に良い寺でした!

ここは見頃の季節にまた行きたい!

 

 


📍東福寺

住所:〒605-0981

   京都府京都市東山区本町15丁目778


 

 

 

第9位 西湖

 

第9位は山梨県西湖

紅葉スポットかと言われると少し違うかもしれませんが、見頃の季節には富士山とセットで美しい写真を撮ることが出来ます。

 

規模としてあまり大きくはありませんが、湖の周りにモミジやススキなどがあり、富士山と紅葉の絶景を楽しみたい方にはお勧めの場所だと思います!

 

また、河口湖などと比べて人も少ないため、ゆっくりとその風景を見られます!

山梨旅行の際には、富士五湖の一つとして訪れたいスポットですね!

 

 


📍西湖

住所:401-0332

   山梨県南都留郡富士河口湖町西湖


 

 

 

第8位 河口湖

 

第8位は富士五湖の一つ、河口湖。

 

河口湖周辺では、毎年紅葉回廊と言われる紅葉まつりが開催されます。

湖岸沿ってモミジが植えられているため、富士山と紅葉を同時に眺めることができるスポットとして非常に人気です。

 

故に、紅葉シーズンは大変混み合います。

周辺には屋台なんかも出ていて、本当にお祭りみたい。

 

他にも河口湖周辺には、コキアなど様々な植物も植えられているため、富士山のフォトスポットとしては間違いなし!

 

 


📍河口湖

住所:〒401-0302

   山梨県南都留郡富士河口湖町小立


 

スポンサーリンク

 

 

 

第7位 箕面の滝

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第7位は大阪府の人気紅葉スポット、箕面大滝

箕面大滝は「日本の滝百選」に選定されている落差33メートルの有名な滝です。

 

その迫力はもちろん、紅葉シーズンには周辺のカエデが真っ赤に染まり、紅葉と迫力満点の名瀑を同時に眺めることができます。

 

また、夜間にはライトアップも実施され、その絶景をさらに幻想的なものにします。

駐車場から滝までは少し歩くのですが、その間も辺りは紅葉で真っ赤。

紅葉を見ながら散策したい、なんて方はこのスポットがオススメ!

 

 


📍箕面大滝

住所:〒562-0002

   大阪府箕面市箕面公園2-2


 

 

 

第6位 小國神社

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第6位は縁結びの名所として広く知られる小國神社。

 

南北に流れる宮川沿いには約1000本のモミジが立ち並びます。

 

見頃は紅葉が真っ赤に染まり、宮川に架かる赤い橋と見事な赤の世界を作り出します。

 

夜間ライトアップでは、その景色をより幻想的のものにし、宮川に反射した紅葉がまさに絶景!

 

少し見頃より早かったですが、個人的にはめちゃめちゃ好きなスポット!

静岡観光には外せない紅葉の絶景スポットですね!

 

 


📍小國神社

住所:〒437-0226

   静岡県周智郡森町一宮3956-1


 

 

 

第5位 勝男寺

 

 

第5位は先ほど紹介した箕面大滝からすぐにある勝男寺。

 

昔から、勝運の寺、勝ちダルマの寺として広く知られているお寺です。

 

無数に置かれたダルマや、橋から出る霧の演出はまるで雲海で、見どころはたくさん。

約8万坪ある広大な境内を紅葉が真っ赤に染めます。

 

歴史感じる幻想的な風景が見られる勝男寺、関西の紅葉スポットの候補として外せない!

何か勝負事がある時、ここぞという時にこの「勝男寺」を訪れてみてはいかがでしょうか!

 

 


📍勝男寺

住所:〒562-8508

   大阪府箕面市粟生間谷2914-1


 

 

 

第4位 高野山

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

第4位は和歌山県の人気紅葉スポット、高野山

 

1200年の歴史を持つ高野山ですが、例年10月下旬から11月上旬ごろと、比較的早い時期に紅葉が見頃を迎えます。

 

壇上伽藍や金剛峯寺、大門付近など、このあたり一体に観光スポットが多くあります。

このスポットも辺りには屋台や食べ歩きができるお店があるので、紅葉を見ながらの散策も最高!

 

また、その各所で様々な色の紅葉が楽しめるので、非常に満足できるスポットかなと思います。

 

紅葉はもちろん、歴史を感じたい方にはうってつけ!

 

 


📍高野山

住所:〒648-0294

   和歌山県伊都郡高野町高野山132


 

 

 

第3位 ナメゴ谷

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第3位は、奈良県の隠れた絶景スポット、ナメゴ谷がランクイン。

正直カメラをやっていなければ、まず知らなかったスポットです。

 

針葉樹の山の尾根筋に沿って落葉樹の森が残されており、秋には、一本の筋が赤く色づくような、特徴的な紅葉が見られます。

 

その様子はまさに竜が天に登るよう。

 

春には紅葉が桜に変わり、また違った景色を見ることが出来ます。

 

幻想的な奈良の絶景スポット、ナメゴ谷。

ご興味ある方は、ぜひ訪れてみてください!

 

 


📍ナメゴ谷

住所:奈良県上北山村

   ナメゴ谷ビュースポット


 

 

 

第2位 清水寺

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

第2位は紅葉の名所、京都の清水寺

 

もうかれこれ4回ほど訪れていますが、やはり秋の季節は圧倒的に綺麗です

13万平方メートルもある広大な境内。

 

その中には、国宝や重要文化財が多く立ち並んでおり、紅葉の赤と見事にマッチしています。

 

日中日に照らされる紅葉はもちろん、秋に行われる夜間特別拝観は、ライトアップによって境内は真っ赤に染まり、昼とはまた違った幻想的な雰囲気になります。

 

綺麗な紅葉を見たい!

そんな時は、この清水寺を訪れておけば間違いない!

まだ訪れたことのない方は、ぜひ一度訪れてみてください!

 

 


📍清水寺

住所:〒605-0862

        京都府京都市東山区清水1丁目294


 

 

 

第1位 永観堂

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

個人的紅葉スポットランキング、堂々の第一位に輝いたのは、以前も紹介させていただいた永観堂禅林寺です!

 

正直他の順位は迷いましたが、1位は迷いませんでした!

 

今年初めて永観堂を訪れましたが、これはマジで一度は訪れておくべき!

 

人の多さはハンパないですが、紅葉もハンパねえ!

 

境内には池泉回遊式庭園や多宝堂などがあり、それらを紅葉が鮮やかに彩ります。

 

特に見どころは、ライトアップ時に綺麗に水面に反射する紅葉のリフレクション。

風が無ければ綺麗に橋と紅葉が水面に反射し、なんとも言えない幻想的な風景。

 

古くから「モミジの永観堂と言われるのが大いに納得できるこの一面紅葉の世界。

興味のある方は是非チェックしてみてください!

 

 


📍永観堂禅林寺

住所:〒606-8445

        京都市左京区永観堂町48


 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

私が関西圏に住んでいることもあって、ほぼほぼ関西圏(というかほぼ京都)になってしまいましたが、関西圏以外で

「ここおすすめだよ!」

なんて紅葉スポットがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

 

17スポットを記載するにあたって、中々一つ一つのスポットを詳しく記載することはできませんでしたが、ぜひ来年以降訪れる紅葉スポットの参考として考えていただけると嬉しいです!

 

少し長い記事になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

Instagramやってます✨

旅行や絶景に興味のある方はぜひ遊びに来てください!

👇

https://www.instagram.com/rk84_27

 

 

 

写真購入はこちらから✨

👇

https://snapmart.jp/portfolios/rk8427

 

 

 

スポンサーリンク