The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【エメラルドグリーンの絶景!】静岡の観光名所・井川湖

スポンサーリンク

 

 

皆さんお疲れ様です✨

 

私事ですが、先日カメラの新しいレンズを買いました!

 

今まで購入時についていた標準レンズと望遠レンズを付け替えて使っていたのですが、それが面倒だったのである程度の焦点距離をカバーできるレンズを買いました。

 

またお金は無くなりました・・・。

 

ただそれ以上にいろんな写真を撮っていきたいなと思っているので、今後にご期待ください!(笑)

 

 

さて、今回は静岡の観光名所・井川湖についての記事を書いていこうと思います!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

井川湖とは?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yu Ki (@rk84_27)

 

昭和32年m日本初の中空重力式発電所「井川五郎ダム」の建設時に作られた人造湖

 

南アルプスが流れ込むこの湖は、周囲なんと約10km。

周辺には井川ダム井川大橋、井川大仏などがあり、湖畔を巡る自然歩道の散策が楽しめます。

 

また、定期観光船として、井川湖渡船が運行しており、四季折々に見せる新緑や紅葉を眺めながら湖上運航を楽しむことが出来ます。

 

ちなみに料金は無料!

 

 

 

井川湖の見どころ

一番はこの美しいエメラルドグリーンの水。

日が出ていると、その美しさはよりいっそう際立ち、水面がキラキラと光り輝きます。

 

 

加えて、有名なのは湖の周りの落葉樹を赤く染める紅葉です。

 

この辺りは有名な紅葉の名所で、紅葉を見ながら自然歩道を散策できるため、シーズン中は多くの観光客が訪れるのだとか。

 

 

エメラルドグリーンの湖とそれを取り巻く落葉樹の紅葉。

そこには文字通り色とりどりな世界が広がっています!

 

 

 

③実際に行ってみて・・・

 

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

 

はい、なんか大体分かってきている人もいるかもしれませんが私、

 

「こういう場所、大好きです。」

 

本当にこういう大自然って感じの場所好きなんですよね〜。

わかる人いませんか?(笑)

 

ここの村?自体結構静かな場所で、私が訪れた時は観光客もほぼほぼいませんでした。

 

雰囲気で言うと、なんか離島にきたみたいな感じ。いい意味で。

 

のどかで静かで、おばあちゃんは家の前を掃除。たまに通る新聞配達のバイクの音。

猫が外でお昼寝。(写真は起きてますが笑)

 

 

なんか日頃の不安とか悩みとか、そんなのを一旦全部忘れさせてくれるようなのどかな風景。

 

大自然に触れるとリフレッシュできるのでめちゃめちゃ好きです!

 

そして、肝心な湖。

 

 

天気も良く、綺麗なエメラルドグリーンの湖が見れました!

 

逆光でうまく紅葉の色が出ていないですが、湖を越えた後ろの落葉樹の紅葉はちょうど見頃で、辺りが赤や黄色、オレンジ色に染まっていました!

 

赤一色なのももちろん綺麗ですが、いろんな色に染まっている風景も実に綺麗です。

 

船乗り場付近に到着したと同時に船が出発。

 

無料だということを知り、これは乗るしかねぇ!

そう思っていましたが、時刻表をみると次は約1時間後(泣)。

 

私は時間が合わず渡船には乗れませんでしたが、これ乗ってたら最高でしたよね絶対(笑)

 

ただ、エメラルドグリーンの湖の上を走る船が撮影できたので、これはこれでよし👍

 

皆さんが訪れる機会があれば、船に乗って体全体で大自然を感じてきてください!

そして、感想を教えてください!(笑)

 

紅葉の見頃は11月中旬から下旬ということで、今年はもう過ぎているかと思いますが、紅葉の時期以外でも十分楽しめるスポットだと思いますので、興味のある方はぜひ訪れてみてください!

 

 

 

④アクセス・概要

 

📍井川湖



住所      〒428-0504

        静岡県静岡市葵区井川



アクセス    公共交通:大井川鐵道井川駅→    徒歩5分
        車:東名高速静岡ICから県道27・189・60号経由60km1時間35分



営業時間    散策自由


        


料金      無料



駐車場     あり



 

 

 

 

Instagramやってます✨

旅行や絶景に興味のある方はぜひ遊びに来てください!

👇

https://www.instagram.com/rk84_27

 

 

 

写真購入はこちらから✨

👇

https://snapmart.jp/portfolios/rk8427

 

 

スポンサーリンク