The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【滋賀の絶景ドライブコース】メタセコイヤ並木

 

こんにちは✨

 

皆様、ドライブはお好きですか?

私は車に乗る機会が多く、ドライブは好きな方です。🚘

 

特にこれから秋が来て、外が涼しい季節になってくると、窓を全開にして好きな音楽を聴きながらドライブ、なんて最高ですよね!

 

ちなみに今回で6回目の投稿になりますが、そんな今回は、関西圏の絶景ドライブコース「メタセコイヤ並木」についての記事を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

メタセコイヤ並木の概要・魅力

メタセコイヤ並木とは、ヒノキ科の落葉樹メタセコイヤが両側に約500本植えられた並木道のこと。

 

真っ直ぐと伸びたその並木道は全長2.4km続いています。

 

新・日本街路樹百景」にも選ばれていて、絶景ドライブコースとして高い人気を誇っています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

その魅力としては、四季どの季節でも美しい風景を見る事ができる点です!

 

春の新緑と夏の深緑、秋の紅葉と冬の雪景色。

どの季節が一番と決める事が出来ない程、それぞれの季節で素晴らしい風景が広がっています。

 

参考程度に例年の見頃を記載します。

見頃新緑〉:4月下旬から5月

  〈深緑〉:6月から10月

  〈紅葉〉:11月下旬から12月上旬

  〈雪景色〉:気象条件が揃った場合

 

ちなみに私は春の新緑の季節に行きましたので、ここでは新緑の季節について詳しく書いていこうと思います。

 

もし興味があって他の季節の写真も見てみたいという方は、ぜひ調べてみてください!

 

②実際に訪れてみて・・・

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

 

長く続いた一本道と道路沿いに植えられたメタセコイヤの木が幻想的で、非常に写真映えするスポットだという印象を受けました。

 

なんだかこういった緑に囲まれた場所に来ると妙に落ち着くというか、心が癒される感じ、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?(笑)

メタセコイヤ並木

道路の真ん中に立って写真を撮ってみると、まさにインスタ映え

 

Instagramで人気が高まっている理由がわかります。

 

時間にもよりますが、車の通りが多かった印象がありますので、道路での撮影をする場合は特にお気をつけください。

 

私はドライブというよりも、駐車場に車を止めて撮影をしました。

ドライブという点でいうと、やはりバイク等の方が楽しめるかなと思います。

 

結構有名なスポットだと思いますが、私が訪れた時に撮影をしている人はいなかったため、比較的ゆっくりと撮影できるスポットかもしれません。

 

春の新緑ももちろん綺麗ですが、機会があれば秋の紅葉や冬の雪景色も見てみたい!

皆さんも近くに来られた際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

 

メタセコイヤ並木までのアクセス

JRマキノ駅からマキノ高原線バスで約6分

「マキノピックランド」を下車してすぐ

車で行く場合は、マキノピックランドの駐車場を利用

 

 

 

📍メタセコイヤ並木

〒520-1835

住所:滋賀県高島市マキノ町牧野

 

 

◎料金:無料

 

 

 

Instagramもやってます✨

よろしければ一度ご覧ください!

👇

 

 

 

スポンサーリンク