The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【岐阜観光ならここ!】世界遺産・白川郷

スポンサーリンク

 



こんにちは✨

 

突然ですが皆さん、テレビドラマはご覧になりますか?

私は結構見るタイプで、毎シーズン何個かのドラマは見ています。

 

少し前に放送されていた「最愛」というドラマをご存知でしょうか。

吉高由里子さんが主演を務めていたドラマなのですが、そのドラマの舞台が今回ご紹介する「白川郷」なんですね〜。

個人的にはすごく好きなドラマでした。

 

皆様何かオススメのドラマ等がありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。

 

さて、先ほども申し上げた通り、今回は世界遺産白川郷」についての記事を書いていこうと思います!

 

 

 

スポンサーリンク

 

白川郷の概要

世界遺産として広く知られる白川郷

その魅力といえば、「合掌造り集落」。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

いわゆる茅葺き屋根の建物のことで、急勾配の屋根が特徴的です。

 

1976年には重要伝統的建造物群保存地区として認定されました。

 

他にも、「平瀬温泉」「白川の滝」「白水湖」など、雄大な自然が体感できるスポットがたくさんあります。

ですが、今回は白川郷の街並みについて詳しく見ていきたいと思います。

 

 

白川郷の魅力

上記でその魅力は「合掌造り集落」と申し上げましたが、合掌造り集落をはじめとした街並み、雰囲気が素晴らしく良いです。

 

まさに自然豊かとはこのことで、重要伝統的建造物群保存地区として認定されただけあって、昔ながらののどかな雰囲気を楽しむ事が出来ます。

 

そんな白川郷は四季どの季節で訪れても、素晴らしい景色を見ることが出来ます。

春は桜、夏は新緑やひまわり、秋は紅葉、冬は雪景色。

 

私は夏にこの白川郷を訪れましたが、機会があれば冬の雪景色も見てみたいなと思っています。

しかし、白川郷が存在する飛騨高山の地域は、積雪量が非常に多いため、アクセス時は少し注意が必要です。

 

 

③実際に訪れてみて・・・

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

 

まず、白川郷第1のビュースポットとして、合掌造りの集落と駐車場とを結ぶ「であい橋」があります。

であい橋

であい橋から見た景色

 

その長さは全長107m。

 

吊り橋ですが、しっかりと整備されているため、揺れは全く感じませんので安心して渡る事が出来ますね。

 

橋からは下の川や周辺の山々を見る事ができ、たっぷりと大自然を堪能する事が出来ます。

 

また、あるお店の前には、蛇口から出た水によってキンキンに冷えた飲み物やキュウリが売っています。

蛇口から出る水に冷やされる飲み物と白川郷

 

おしゃれというか、昔ながらというか・・

うまく言葉で表現できませんが、こう言った少し昔の雰囲気が好きな方は歩いているだけで胸が高鳴るのではないでしょうか。

 

そのまま集落を歩いていると、道の傍に用水路を見つけます。

なんの変哲もない用水路なのですが、覗いてみると・・・

用水路と魚

 

でっっっかい魚が何匹も!(笑)

結局なぜこんなに大きな魚がいるのかはわかりませんでしたが、これまた惹かれる人が多そうです(笑)

 

最後に、集落が一望できる展望台に向かいました。

 

展望台までは看板から歩いて10〜15分程度。

 

展望台から見た景色がこちら。

展望台から見た合掌造り集落

 

今まで自分たちが歩いてきた歴史ある街並みが一望できます。

こう見ると茅葺き屋根じゃない建物も結構ありますね!

 

個人的に自然豊かな場所が非常に好きなので、こういったのどかな場所でかき氷なんかを食べて風情を感じながらぶらり、なんて時間が過ごせたので満足のいくスポットだったかなと思います!

 

しかし、正直他に何があるわけではないので、退屈に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

岐阜観光の一つのスポットとしてお考えください!

 

ランチは白川郷からすぐ近くの「てんから」というお店で飛騨牛ひつまぶしを😊

その後、私は近くの「阿弥陀ヶ滝」というスポットも訪れました。

 

周辺に美味しいご飯屋さんや名スポットもたくさんあるので、興味のある方はぜひこの機会に世界遺産白川郷を訪ねてみてください!

 

 

 

📍白川郷

〒501-5627

岐阜県大野郡白川村荻町

 

 

◎料金:無料

 

 

 

Instagramやってます✨

よければ一度遊びに来てください!

👇

www.instagram.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク