The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【死ぬまでに一度は行きたい】絶景・竹田城跡の雲海!

初めまして!

カメラを片手に、趣味で日本中の絶景を旅しているyukiと申します😆

自分の情報が誰かの役に立てば、そう思いブログを書いてみることにしました。

そんな記念すべき第1回目の投稿は、Instagram等で評判が良かった「天空の城」竹田城跡について投稿したいと思います。

スポンサーリンク

①.そもそも竹田城跡とは?

竹田城跡は、兵庫県朝来市に存在し、標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。

平成18年に「日本100名城」、平成24年に「恋人の聖地」として認定されました。

View this post on Instagram

A post shared by yuki (@rk84_27)

②いざ、「天空の城」竹田城跡へ!

車で山道を数十分登ると、警備員の姿が。

しっかりとした駐車場というよりも、路上駐車をしていくような形でした。

私は、午前5時くらいに着きましたが、もう既に大勢の人がいました。

早く来た人から入山口に近いところに駐車できるので、歩くのがちょっと、という方はなるべく早めに到着することをオススメします!

車を降り、登山口に向かって歩き出した時、空を見上げるとそこには満点の星空が

登山口までの道で見た星空

画像が荒くて少し見えにくいかもしれませんが、今に降ってきそうな満点の星空が見え、さらに登山口までの数分の間に流れ星を3回も見ることができました✨

少し早めに来て、星空を見る時間を作ってもいいかもしれませんね!

登山口に到着すると、なだらかな山道を20分〜30分程度登ります。

比較的道もしっかりしていて登山時間も短い為、初心者の方でも十分登れるような印象でした。

しかし、周りが真っ暗の中での登山となるため、必要に応じてヘッドライトや懐中電灯などは準備しておくと安心かもしれません。

少し登ると、周りにはすでに雲海が出始めてきました。

後述しますが、雲海の発生率は天候などに大きく影響されるため、事前にチェックしておく必要があります!

もう少し山道を登ると、少し開けたところに出てきます。

そこが立雲峡、第一展望台です。

竹田城跡のビュースポットはいくつかありますが、今回は立雲峡の第一展望台から見る事にしました。

第一展望台に着いた時、まだ夜明け前で周りはまだ真っ暗でしたが、たくさんの人が待機していました。

夜明け前の立雲峡第一展望台

そして、徐々に日が登り始め、朝日に照らされた竹田城が姿を現します!

望遠レンズで見た竹田城

まさに絶景!運も味方し、見事綺麗な雲海も発生しました。

よく見ると、竹田城にも多くの人がいらっしゃいますね。

機会があれば竹田城からの景色も見てみたい!

空の城」「日本のマチュピチュ」という名の通り、本当に雲の上に浮かんでいるようなその景色に心を奪われました。

現地の人に話を聞くと、ここまで綺麗に雲海が出るのは珍しいそうで、この景色を求めて何十回も竹田城跡を訪れる人もいるのだとか。

発生条件が複雑で、雲海を見る機会は中々ないと思います。

人生に一度は雲海を見てみたい。そう思っている方、雲海の名所「竹田城跡」は間違いなく満足できるスポットだと思います!

少しでも興味を持っていただけた方、ぜひこの機会に訪れてみてはいかかでしょうか。

③雲海の発生条件

竹田城跡で雲海が出る時期は、主に9月下旬辺り〜4月上旬。

中でも、11月下旬〜12月上旬が最も濃い雲海が出やすい時期と言われています。

時間としては早朝が発生確率が高く、明け方から午前8時ごろまで。

一般的に雲海が発生しやすい条件として、

1.湿度が高いこと

2.晴天、よく晴れていること

3.前日の日中と当日の早朝の気温の差が比較的大きいこと

4.風が弱いこと

などが挙げられます。

④持ち物

先述したヘッドライトや懐中電灯の他に、登山によって標高が高くなるため、気温が非常に低くなります。十分な防寒対策をして行くことをオススメします!

※ちなみに私は11月頭に訪れましたが、ダウンジャケットを着ていても寒いぐらいでした。

しっかりと準備をして、最高の景色をご覧になってください!

📍竹田城

〒669-5252

住所:兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

◎料金

大人:高校生以上:500円  中学生以下:無料

instagramで旅先で撮影した絶景を中心に投稿しています✨

よろしければ一度ご覧ください!