The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【三重の穴場スポット】便石山・象の背

スポンサーリンク

 

 

こんにちは✨

 

今日で3回目の投稿になります。

これまでの2回の投稿はどうでしたか?

 

こういったレポートを書くのは初めてなので、感想やアドバイスなどございましたら頂けると幸いです🙇‍♂️

 

これまでは、「竹田城」「高屋神社」など比較的メジャーなスポットをご紹介いたしました。

 

そこで、今回は少しマイナーな、いわゆる穴場のスポットを取り上げてみたいと思います。

 

ということで、今回は三重の絶景スポット、便石山・象の背をご紹介いたします!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

①便石山・象の背の概要

まずは読み方。難しいですが「びんしやま」と読みます。

 

便石山自体は、標高599mと比較的低めの山になっています。

その便石山の頂上から、約5分程度奥に進んだところに「象の背」と呼ばれる絶景スポットがあります。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

その名の通り、突き出た岩が「象の背中」にそっくりなフォトジェニックスポットで、Instagramを中心に人気が高まっています。

 

とはいえ、Instagramで「象の背」と検索してもハッシュタグはわずか3500件程度。

かなり穴場なスポットと言えるのではないでしょうか。

 

 

②象の背までのアクセス

行き方としては、

1.種まき権兵衛の里からキャンプinn海山を経由して行く道(登山初心者向け

2.種まき権兵衛の里から馬越峠を経由して行く道(体力に自信のある方向け

の2つのルートがあるみたいです。

 

もちろん私は体力皆無、登山は初めて(当時は)だったので1のルートで行きました。

なので今回はルート1について詳細を書いていこうと思います。

 

種まき権兵衞の里からキャンプinn海山を通り、便石山登り口までは約30分〜40分程度。

そこから険しい山道をひたすら登っていきます。

 

所要時間は人にもよりますが、片道約2時間〜3時間程度

先に言っておきますが、めちゃめちゃキツいです(笑)

 

私は友人とこのスポットを訪れたのですが、ほぼほぼ休憩なしで1時間40分程度で象の背に辿り着きました。

 

特別必要な登山グッズもなく、ネットでは初心者向けと記載されていますが、ある程度のキツさは覚悟しておいた方が良さそうです(笑)

 

 

③ついに到着!秘境「象の背」

地獄の山道を超えた先に、今回の絶景スポット、象の背に辿り着きます。

生い茂った木のトンネルの先に巨大な岩があります。

象の背と木のトンネル

まさに象の背中

 

その大きな岩の先に行くと、そこは断崖絶壁。

高所恐怖症ではない私でも足がすくむくらい高い場所にその岩はありました。

 

そんな象の背の先から見た景色がこちら!

象の背から見た大パノラマ

 

海・山・空・川・町、全てが眺望できる大パノラマがそこには広がっていました。

 

私が訪れた時は天候が非常に良く、青い空と海が映えた素晴らしい景色を目にする事が出来ました。

 

 

④実際に訪れてみて・・・

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

このスポットを訪れてから、いろんなスポットを訪れていますが、象の背からこの大パノラマを見た時の感動は今でも覚えています。

 

それくらい、私の絶景巡りの旅に大きな影響を与えたスポットです。

 

上記で穴場スポットと言いましたが、私が訪れた時も頂上に1組観光客の方がいらっしゃっただけで、非常にゆっくりと景色を楽しむ事が出来ました。

 

登山は想像していた何倍もしんどかったですが、その分頂上でこの素晴らしい景色を見る事ができると考えると頑張れます。よね?(笑)

 

 

以上、今回は少し穴場スポット「便石山・象の背」をご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

 

登山を始めてみたいな〜と思っている方、絶景好きの方、運動不足の方、その他諸々興味の湧いた方はぜひ一度訪れてみてください!

 

 

 

📍便石山・象の背

〒519-3406

三重県北牟婁郡紀北町相賀

 

◎料金:無料

 

 

 

Instagramもやってます✨

ぜひチェックしてみてください!

👇

www.instagram.com

 

 

 

 

スポンサーリンク