The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【この秋絶対に行きたい!】ススキの名所・生石高原

スポンサーリンク

 

 

こんにちは✨

夏も終盤でだんだん涼しい日が増えてきましたね!

 

秋といえば皆さんに何を思い浮かべるでしょうか。

秋は気温的にも過ごしやすいですし、紅葉やススキが綺麗で、訪れたいスポットが山ほどあります。

 

ここに行きたい!と思っていても、もう時期終わってるじゃん・・・

なんてことにならないように、しっかりとリサーチしておきたいですね😊

 

私は行きたいと思ったスポットは、Googleマップでピンを刺しているのですが、皆様は何か使っているアプリなどありますでしょうか。

オススメがあれば教えていただきたいです!

 

さて今回は、関西・ススキの名所「生石高原」についての記事を書いていこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 ①ススキの大海原・生石高原とは?
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

紀美野町と有田川にまたがる高原・生石高原

 

関西随一と言われるススキの名所で、標高870メートルの山上に草原が広がっていて、360度の眺望と四季折々の草花が見られます。

 

写真家はもちろん、ハイキングやキャンプなどの絶好のレクリエーション地として、高い人気を誇っています。

 

 

②生石高原の魅力

 

上記で四季折々の草花を見ることができると記載しましたが、やはり一番の人気は秋のススキ。

ススキの草原が一面に広がり、まさにススキの大海原と言われるような絶景を見ることができます!

 

中でも最も幻想的な景色を見ることができるのは夕方

夕日に照らされたススキがキラキラと光り、目の前に黄金の世界が広がります。

 

ススキ以外にも、山上からは六甲や淡路、四国まで見渡せる大パノラマの風景が。

 

このスポットの中だけで何箇所もフォトジェニックなポイントがあるので、インスタ映え写真が撮れること間違いなし!

 

 

③ススキの見頃

 

気候によって、ある程度の見頃は変わるみたいですが、例年の見頃の目安を見ておきましょう。

 

9月中旬頃:赤色のススキなど、様々な色のススキを楽しむことができる。

9月下旬〜10月頃:ススキの草原が一面に広がり、綺麗な銀色になる。

11月頃:ススキの草原が朝日や夕日で綺麗な金色に染まる。

    ススキの種が飛び、光に反射してキラキラと光る。

 

日中、様々なススキの鑑賞をする方は9月から10月頃まで。

夕日の時間を狙って金色のススキを見にいく、という方は10月後半から11月頃まで、といった感じでしょうか。

 

 

④実際に訪れてみて

 

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

人生で初めてススキの絶景を見たのがここ”生石高原”だったのですが、個人的にはめちゃめちゃオススメのスポットです!

 

私は10月後半に訪れましたが、本当にあたり一面ススキだらけ!

何より規模感がすごいので、黄金の世界の中にいる感覚が非常に幻想的です。

 

また、車で相当標高が高いところまで上がってくるので景色も最高で、自分より低い位置に山々が連なっています。

 

ススキや景色が素晴らしいスポットですが、インスタグラマーやフォトグラファーを中心に写真スポットとして人気なのは生石高原の火あげ岩。

突き出た岩の上には大パノラマが広がり、そこに座って写真を撮るのが定番。

 

実際に撮ってみると・・・

生石高原の火あげ岩

 

見ての通り映え散らかしてます(笑)

 

関西圏でススキの名所に行ってみたい!

インスタ映えの写真が撮りたい!

そんな方にはうってつけのスポットだと思います。

 

人気スポットであるが故に、例年たくさんの人が訪れるようですが、ススキはかなり広い範囲に生えているため、人が多くて嫌!なんてこともなく、ゆっくりと楽しむことができるかと思います!

 

注意点としては、駐車場までの山道はかなり狭く、比較的長い時間山道を登るかと思います。

運転の際はお気をつけください。

 

もう一点は、寒さです。山上はかなり気温が低いです。

10月後半に訪れたと記載しましたが、完全に全員凍えてました。(笑)

訪れる際は、防寒対策をしっかりとしていきましょう!

 

 

 

📍生石高原

〒640-1114

住所:和歌山県海草郡紀美野町中田899-29

 

 

◎料金:無料

 

 



 

Instagramやってます✨

絶景に興味のある方はぜひチェックしてみてください!

👇

www.instagram.com

 

写真購入はこちらから✨

👇

snapmart.jp

 

スポンサーリンク