The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【自然と歴史の絶景】世界遺産・清水寺

 

こんばんは✨

 

朝晩が少し冷え込む季節になってきましたね!

皆さんは最近どこか出かけられたでしょうか。

 

私は先日、奈良の九品寺へ彼岸花の撮影に行ってきました。

 

自宅から九品寺までは車で40分程度なのですが、朝日と彼岸花を撮りたかったので、家を4時40分に出発。目パンパンで行きました。(笑)

 

めちゃめちゃ綺麗だったのですが、近年訪れるカメラマンや観光客が彼岸花を踏み荒らすみたいで、今年は去年の半分ほどしか咲いてないみたいです。

こればっかりはたまりません。

 

自然や被写体あっての写真ということを忘れちゃいけませんね。

彼岸花の写真は今後の奈良の観光スポット特集などを通じて発信できたらと思ってます!

 

お彼岸の季節も終わり、これから秋!

ということで、今回は王道の紅葉の名所・清水寺についての記事を書いていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

清水寺の概要
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

京都府東山区清水にある清水寺

日本でも有数の音霊で、京都市内でも人気の観光名所。

 

季節を問わず通年多くの観光客が訪れ、京都府の学校では修学旅行でここ清水寺を訪れることも多いのだとか。

 

古都京都の文化財として、ユネスコ世界遺産に登録されているお寺です。

約1200年の歴史を誇る清水寺は、本堂を含め三重塔などの国宝や重要文化財が立ち並びます。

 

 

 

清水寺に魅力・見どころ

通年多くの観光客が訪れる清水寺ですが、一番の人気はやはり紅葉の季節。

境内には約1000本ものヤマモミジが植えられているようで、秋になると紅葉し、美しく赤色に色づきます。

 

清水寺仁王門三重塔のオレンジと紅葉のオレンジが合わさり、非常に美しい景色をみることが出来ます。

 

季節によって清水寺の営業時間は異なり、例えば夏季の場合は18時半に閉門されます。

しかし、紅葉の季節(2022年は11月18日〜30日)の間は夜間の特別拝観が実施され、ライトアップが行われます。

 

なので日中は予定が、なんて人も夜間拝観に訪れることもできます!

 

 

 

③実際に訪れてみて・・・

 

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

清水寺は2回訪れたことがあります。

夏の千日詣り秋の紅葉ライトアップの時期に訪れました。

 

カメラを始めるようになってから、多くのお寺や神社を訪れるようになりましたが、やはり清水寺他とは違って規模がものすごく大きいです

 

本堂だけではなくて、境内に三重塔を含めた多くの見どころがあるので、いろんなところで楽しめるお寺かなと思います。

 

圧巻はやはり紅葉の時期。

紅葉がライトアップされ、燃えるような赤の世界が広がります。

清水寺の概要を記載した際にInstagramの写真を載せましたが、なんとこれほぼほぼ無加工です。

 

基本的に特別カメラ撮影が上手な人以外(私みたいな初心者など)は、いかに加工でいい感じに見せるか、なんてところがあると思います。(個人的見解です)

 

それだけ”実際に見たままの美しさ”を見る人に伝えるのは難しいものだと思うのですが、この清水寺は、フルオートでシャッターを切るとこの通りです。

 

素晴らしい絶景ですよね✨

 

美しい紅葉を見たい!という方はこの清水寺は外せない観光スポットなのではないでしょうか!

 

しかし、その人気ゆえに紅葉の季節は半端なく人が集まります

当日チケットを買うだけでも一苦労。かなりの時間列に並ぶ必要があります。

 

境内に人が溢れかえっているため、ゆっくり紅葉の見ていたい、なんて方はちょっとしんどいかもしれません。

 

特に清水寺1の撮影スポットは人がすごい。

清水寺の写真を撮るために並ぶ人たち

お話になりません。

しかし、これほど綺麗な景色が観れると思うと、この状況も納得できるかもしれません。

 

また、多くの待ち時間等あるかもしれませんが、個人的にはそうしてでもこの景色を見る価値はあるかなと思います!

 

この秋、どこか綺麗な紅葉を見に行きたいなとお考えの方は、ぜひ京都の清水寺を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

④アクセス・詳細情報

 

📍清水寺

〒605-0862

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

 

 

◎料金

拝観料 一般:400円

    小・中学生:200円

 

 

◎営業時間

6時〜18時(7月、8月は6時から〜18時30分)

※夜間特別拝観日は21時30分閉門時間を延長(21時受付終了)

 

 

◎アクセス

最寄り駅:京阪本線四条駅、五条駅

駐車場:なし

 

 

 



Instagramやってます✨

絶景や旅行に興味のある方ぜひ遊びに来てください!

👇

www.instagram.com

 

写真購入はこちらから✨

👇

snapmart.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク