The journey of life

カメラを片手に日本の絶景を訪れています

MENU

【360度のパノラマ眺望】静岡の観光名所・日本平夢テラス

 

皆さんお疲れ様です✨

 

皆さんは一人旅をしたことはありますか?

 

私は一人旅という一人旅はしたことなかったのですが、先日初めて山梨県静岡県に一人旅をしに行ってきました!

 

インスタでフォロワーの方の投稿を見ていて「富士山見に行きたいな〜」なんて思い、軽い気持ちで一人旅を決意しました(笑)

 

もちろん友達と行く旅行も楽しいですが、なかなか予定が合わなかったり、なんだかんだいろんなことを気にしてお金がかかったりしてしまいます。

 

その点少し寂しいですが、一人旅は何も気にせずにふらっと自分の好きな時に好きな場所に行けるので良いですね!

 

皆さんが一人旅をするときに気をつけていることなどありましたら、ぜひ教えてください😊

 

 

さて今回は、富士山!

ということで静岡県の観光スポット日本平夢テラス」についての記事を書いていこうと思います!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

日本平夢テラスとは?
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuki (@rk84_27)

 

静岡県静岡市清水区

 

日本平の風景は日本観光地百選にコンクールで第一位に選ばれたこともあるのだとか!

2016年7月には「日本夜景遺産」にも認定されたそうです。

 

標高は307メートルの丘陵地に位置していて、そこまで高くないのでアクセスも良好。

 

そんな日本平夢テラスの魅力はパノラマ眺望。

 

展望回廊からは360度周りを見渡すことができ、富士山をはじめ三保の松原駿河湾静岡市街地など美しい景色を眺望を楽しむことができます!

 

 

 

②日中に見ることができる景色

 

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

このスポットに関しては数年前に1度、そして今回の一人旅とで計2回訪れました!

 

1回目の季節は春🌸

テラス周辺の広場には僅かですが桜が咲いていました!

 



 

天気が良ければ桜や富士山などの景色を楽しみながら散歩するだけでもめちゃめちゃ気持ち良さそう!

 

この日の天気はほぼほぼ快晴。

ウキウキしながらパノラマ眺望ができる展望回廊へ。

そこからの景色がこちら。

 

 

見事な景色ですが、はっきりと富士山を確認することはできませんでした!(笑)

 

天気は良かったので期待していましたが、ちょうど下のあたりに雲があって富士山は見えず。

 

この辺りは少し富士山と距離があるので、本当の快晴の時のみ富士山を見ることができるというような感じなのでしょうか。

 

しかし先述しましたが、三保の松原駿河湾静岡市街地など富士山以外にも美しい景色を見ることができるので、十分楽しむことができるかと思います!

 

あと個人的に感じたのは、この施設自体がめちゃくちゃ綺麗!

 

調べてみると、2018年に新しくオープンした展望した施設なんだとか!

まだオープンしてから4年ほどしか経っていないんですね。

どうりで綺麗な訳です!

 

広場の芝生も綺麗に手入れされていましたし、トイレもめちゃくちゃ綺麗。

そういったところも個人的にはめちゃめちゃgoodです👍

 

 

 

③夜明けから日の出にかけて見る景色

 

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

 

2回目の今回は夜明けから日の出の時間にかけて訪れました。

というか前日の夜から駐車場に待機しておりました(笑)

 

夢テラス自体の営業時間は17時までですが、展望回廊自体は24時間出入り可能なので好きな時間に訪れることができます!

 

時刻は5時40分。

その時の様子はこんな感じ。

 

 

今回は早朝で空気が澄んでいることもあり、しっかりと富士山を確認することができていますね!

まだまだ暗いですが、徐々に朝日の赤色が空を染め始めています。

 

日が完全に登ってしまうと清水湾の明かりが消えてしまうので、案外夜明け前ぐらい時間がいいかもしれませんね!

 

 

もう少し時間が経って時刻は6時。

その時の様子。

 

 

さっきよりも少し明るくなってきて、よりクリアに富士山を見えるようになりました。

清水湾の灯りもまだ灯っていますね。

 

カメラなどで撮影する場合はこの時間ぐらいがベストかも!

 

 

そして最終的な日の出。時刻は6時半。

 

 

朝日が出始めたので、辺りは随分と明るくなり、ジョギングをする人の姿も。

 

富士山と朝日を見ながらジョギングって最高じゃないですか。

私が周辺に住んでいたら絶対日課にすると思います(笑)

 

流石にこの時間になると清水湾の灯りは消えていました。

しかし、朝日に照らされる富士山も最高に綺麗でした!

 

 

なんせ駐車場と展望回廊自体は24時間入ることが出来るので、好きな時間にこの絶景を見に行ってみてください!

 

 

 

④アクセス・概要

 

📍日本平夢テラス(にほんだいらゆめてらす)

住所:〒424-0886  静岡市清水区草薙600-1

 

 

車の場合:東名静岡I.C.より約30

                   東名清水I.C.より約30
                   新東名静岡ICから約35
                   清水港より約20

 

先述しましたが、そこまで標高が高い位置にあるわけではないので、アクセス良好です。

険しい山道が続くこともないので安心して訪れることが出来ると思いますよ!

 

 

開館時間:日〜金曜日 9:00~1700

     土曜日 9:00~21:00

※展望回廊は終日入場

 

 

休館日:毎月第2火曜日

    年末(12/26~12/31)

 

 

入場料:無料

 

 

 

 

 

Instagramやってます✨

旅行や絶景に興味のある方はぜひ遊びに来てください!

👇

https://www.instagram.com/rk84_27

 

 

 

写真購入はこちらから✨

👇